パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

そうじのほうき ほとんど実話。パソたろう8歳。冬のできごと。

ほうき さらさらとはく 冬 白い雪 ちらちらと

ずるいが かしこいパソたろうと

すなおだが ばかなパソたろう 素顔

まるで どぶねずみみたいに

  • パソたろうほうき 神技 机やイスを運ぶのも 神技

2023年2月5日曜15回目第15話。

 

下に 本記事が あります。

はじめに ショッピング他の ご案内です。

広告本ページはプロモーションが含まれています

 

下のすぐ上にあります のみ クリックかタッチしてみてください。

 

 

すぐ上にあります

諦めていた年齢肌に

ふっくら美肌を クリックかタッチしてみてください。

画面がかわります。

世界で初めて葡萄樹液を 配合したジェルが 誕生

透明感のある 女性の お肌に

 

 

すぐ上にあります

寄稿者募集 をクリックかタッチしてみてください。

画面がかわります。

ブックレコメンド 読書ライター募集に

下の課題本から  本を探してみてください。

 

 


小説 君の名は。 (角川文庫)

小説君の名は。単行本

 


なごり雪 (角川文庫)

なごり雪 文庫

 

 


【Amazon.co.jp限定】小説 君たちはどう生きるか(Special Note付き)

Amazon.co..jp限定 小説君たちはどう生きるか(Special Note付き)単行本

 

 


君と会えたから・・・ (喜多川 泰シリーズ)

 君と会えたから・・・単行本

 

 


ちいさなちいさな王様

 

ちいさなちいさな王様単行本

 

 


同級生 (講談社文庫)

同級生 講談社文庫

 


時生 新装版 (講談社文庫)

時生新装版 (講談社文庫)

 


ゼロから学べる ブログ×サイト運営×集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座

すぐ上にあります

ゼロから学べるブログ × サイト運営 × 集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座

をクリックかタッチしてみてください。

 

すぐ上にあります

うごく長方形をクリックかタッチしてみてください。

画面がかわります。

ご自由に検索いたし、気にいったものを 探してみください。

欲しいものが きっと 見つかります

 

 

すぐ上にあります

美味いもの市 ねこぶだし。を クリックかタッチしてみてください。

画面がかわります。

全国の旬の味覚をお届け 美味いもの市 ねこぶだし 他 色々あります。

お気に入りがあれば  商品をえらんでクリックかタッチしてみてください。

 

 

すぐ上にあります

うごく四角をクリックかタッチしてみてください。

画面がかわります。

ご自由に検索いたし、気にいったものを 探してみください。

 

 

▼ここから本記事ですよ。

パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

そうじのほうき ほとんど実話。パソたろう8歳。冬のできごと。

ほうき さらさらとはく 冬 白い雪 ちらちらと

ずるいが かしこいパソたろうと

すなおだが ばかなパソたろう 素顔

まるで どぶねずみみたいに

  • パソたろうほうき 神技 机やイスを運ぶのも 神技

2023年2月5日曜15回目第15話。

 

  • はじめに この記事も  過去の実話です。

登場人物や場所や名前のみ変えています。

  • 子どもたちは けがをするといけないで まねは しないでくださいね
  • 少しでも 子どもたち 他 みんなのために なってもらえば幸いです。

 

  • ある 都会の 小さな町の川にかこまれた昭和の 小学校 

ある冬の 2年3組の放課後 そうじの時間のできごとだった。

担任の 女の  に先生。

  • ずるいが かしこいパソたろう

小学校2年の時は 4時間から 5時間の 授業が 終わると

クラス全員で そうじを する時間帯である。が・・・

  • パソたろうは2年3組になって まだ1度も そうじを したことがなく

今日も まっすぐに 教室を さろうとしいていた。

みなさん そうじ パソたろうのぶんもがんばってね  さらば!

 

に先生

「パソたろうくん なぜみんなと 一緒に そうじをして 帰らないのですか?

全員で やれば 20分で 全部の 机とイスを 後ろに 積んで

ほうき で はいて ぞうきん がけを して 机や イスを戻し

きれいに出来るのです。みんなと 一緒に そうじをして帰りなさい。」

 

パソたろう

「先生 これぐらいの そうじ 約40人もかかって

20分もかかってやる なんか やる気もしない 

パソたろう1人で 10分で できる」

 

に先生

「みなさあ~ん 聞きましたか?

明日の そうじ パソたろうくん 1人で10分で やるらしいです。

明日は みんなは そうじは何もせず

パソたろうくんのそうじの時間を はかりましょうネ!」

  • すなおだが ばかなパソたろう 
  • 家に 帰って 押し入れのくらやみの箱の中で パソたろうは考えた

どうやってそうじを 1人で10分で しよう

大きなこと 言って しまった・・・と 

まるで どぶねずみみたいに

パソたろうが 考えるときは くらやみの中か 青い空 を みて考える

 

  • 次の日 作戦なんか まったくなかった・・・

次の日の午後は パソたろうは はだしで 両足の 指に ぞうきん

をはさみ 両手にも ぞうきん もち

両ひざにも ぞうきんを 巻き よつんばいに なって

ぞうきん6枚で 必死で 木の床を ふいた。

  • また 両手で 木のほうき2本 開けてもち

必死で 床をはいた。

ほうきで ブリキのちりとりにゴミを

まるで カニかまるで どぶねずみみたいに

  • 机やイスを 運ぶのは 神技の ように はやくやった。

ひまなやつもいて

ストップウォッチまで どこからか 持ってきて

はかっている やつも いる。

  • パソたろうは 全身 あせだくになって 戦いは 終わった。

フラフラである。集中 自分との 戦いは終わった。

  • 時間の結果は ・・・

時間は 8分30秒と だれかが、発表した。

  • 次の瞬間 なぜか 拍手が わいた。ほとんど全員の 拍手である。

 

に先生が言った。

「パソたろうくん。やれば、すごい ガッツ なのね!

口だけかと 思っていたけど すごい エネルギーだわ! 

明日から そのエネルギーを みんなと 使いなさい。

とにかく すごかったわ!」

  • 女の子 ちえちゃんは 雪の北国の生まれ  どさんこ 

せいせきはトップクラス。

ちえちゃんの仲良し ケイちゃん 日本とアメリカのハーフ

ちえちゃんとケイちゃん いつもけいとのひもであやとり

日米友好かも

 

ちえ ちゃん

「パソたろうくん。明日からわたしたちと 一緒に そうじしようよ!

ネ !」と 

パソたろう

「ウン・・・」

ひとこと てれくさそうに 言った。というより言ってしまったのだ。

▲よく考えれば 

パソたろうは 全身 あせだくになって 戦いは 終わった。

と思っていた。

フラフラである。に先生に ほめられたのか 

まんまと 逆に作成に はめられたのかも 

ハッと き が つ い た ハッと 気がついた。

  • すなおだが ばかなパソたろうかも

まるで どぶねずみみたい

 

  • ずるいが かしこいパソたろう
  • パソたろうは 次の日から 無視して 元にもどる

パソたろうは2年になって まだ1度しか そうじを したことがなく

又 まっすぐに 教室を さろうとしいていた。

みなさん そうじ パソたろうのぶんもがんばってね  さらば !

と 帰ろうとすると・・・

ちえ ちゃん

昨日 わたしたちと 一緒に そうじすると 約束したじゃない

パソたろう

「ウン」 ひとこと 聞こえないぐらいのちいさな声・・・

かすかなこえ ・・・

又 まっすぐに 教室を さろうとしいていた。ら・・・

  • ちえちゃんに ほうきで からだ たたかれ 

パソたろうは はえみたいに 

めちゃくちゃ たたかれ パソたろうはえ みたい 

そのあとちえちゃんに バケツの水 バサッとかけられた

パソたろう あたまから びしょぬれ 

パソたろう とっさなので          

毎日 夜 少年柔道  柔道大人道場は まだしてたが・・・

少年柔道していなくても よけられなかった。

  • ちえちゃんは 成績はトップクラスなのにおんな わるがきだった。のわすれていた。
  • ちえちゃんは パソたろうがみんなから 知らんぷり された時

パソたろう1人をかばってくれた こともあった

優しいのか こわいのか わからない?

  • その日は パソたろうは はえ みたい 水びたし なので

家に 帰って 押し入れの中で パソたろうは考えた。

▲押し入れの中を いぬの ポチが 首をかたむけ のぞく

どうしたの と かおで はなしかける

パソたろう 押し入れの 戸を しめた

そうじの作戦は なかった。

  • その次の日の午後。授業が 終わって

みんなで そうじが はじまった。めでたしめでたし 

  • ずるいが かしこいパソたろうかも

▲パソたろうは、一人 ・・・ 放課後 

小学校の運動場で サッカーボールを けっていた・・・

いったい パソたろうは 何をしたんだ。

  • 残るのは

パソたろうが チームワークを 守らないのと 

  • あの1日の そうじの こころだけ 

そうじの時間の記録 8分30秒だけ 記録は すぐ ぬかれ消える

と いうより そうじを 40人分1人で10分で しようという

人は バカはたぶん あわられない

いったい パソたろうは 何をしたんだ。

▲残るのは なぜか みんなの拍手が わいた。のと

あの1日の そうじの こころだけ

ずるいが かしこいパソたろうと

すなおだが ばかなパソたろうと 

  • 同じパソたろうなのに 人間のかおには おもてとうらがある

少なくともパソたろうは 素顔で パソたろうの哲学かな 

パソたろう まるで どぶねずみみたい

まぬけだが す が お

ふゆがさりゆきはとけもうすぐはるがくるかな

マシン語でとしは約西暦0000 0000 0000 1000さいのできごとです。

 

16回目またひまなとき書きます。15回目#end

 

パソたろうぽかんとそらみればほうきがくもになり白いたかになったんだ

パソたろうぽかんとそらみればほうきがくもになり白いたかになったん

上はパソたろうが さつえいした写真です。

 

パソたろうへんなかおモノクロエクエルパーツ完成まで3個はやわざのつもり

 

 

20230207134513

 

 

  • この記事を 最後まで お読みいただきありがとうございました。