パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

パソたろうのタイム マシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

バスケットボーイ パソたろうさくら中学2年3組 ほとんど実話。素顔

パソたろう幼稚園の時からヒーローのつもり

だんだん ずるがしい パソたろうと  まっすぐで バカな パソたろう 

ノートちぎった 手紙 4つおり

2024年6月13 木曜26 回目第26話。

 

下に 本記事が あります。

はじめに ショッピング他  広告の ご案内です。

広告 本ページはプロモーションが含まれています

下の本コーナーから 広告をご覧ください。

本の上を 開くと あらすじが  少し見れます。おすきな本を選んでみてください。

 

本コーナー

 

天気の子 (角川つばさ文庫)

天気の子 (角川つばさ文庫) 新書

 


天気の子 (角川つばさ文庫)

 

 

徳間アニメ絵本40 君たちはどう生きるか (徳間アニメ絵本 40)

徳間アニメ絵本40 君たちはどう生きるか (徳間アニメ絵本 40) 大型本

 


徳間アニメ絵本40 君たちはどう生きるか (徳間アニメ絵本 40)

 

 

 


新釈 走れメロス 他四篇 (角川文庫)

 

 


少女は卒業しない

 

 


傲慢と善良 (朝日文庫)

 

 

 


同級生 (講談社文庫)

 

 

 


手紙 (文春文庫)

 

 


小説 君の名は。 (角川文庫)

 

 

 


また、同じ夢を見ていた (双葉文庫)

 

 


放課後 (講談社文庫)

 

 

レデースファッションジーンズコーナー

おこのみの レデースジーンズは

 

 


Jueshanzj ジーンズ ストレート ブーツカット ジッパー レディース インジゴ XXXL

サイズ色々選べます。

 


ワイドパンツ レディース ジーンズ ブーツカット 裾 スリット デニム パンツ ゆったり カジュアル 通学 通勤 春夏 美脚 ジーパン ロング丈 おしゃれ ズボン

色 サックス サイズ 選べます。

 


[ミス エドウイン] カジュアルパンツ C17 スタンダードストレート レディース 濃色ブルー 27
>

サイズ色々選べます。 他の色もあります.。

 

 


[Teddy] デニムパンツ レディース ストリート フレア ジーパン ストレッチ 薄手 ハイウエスト 春夏秋 pants459 (XL, ライトブルー)

色ライトブルー

サイズ選べます 色選べます

 

上にあります

長方形が動きます

ご自由に検索いたし、気にいったものを 探してみください。

欲しいものが きっと 見つかります

 

転職コーナー

上にあります 成長はチャレンジの数で決まる を開いて見てください

画面がかわります。

転職を ご検討中の 方 また 新しい 職場を おさがしの 方 

下に 見えます お問い合わせ ご相談はコチラから。から

右のメール で 相談 から

お気軽に お問い合わせ してみてください。スマホ等または パソコン等から 

親切に ご職業を紹介 サポートしてくれます。

 

 

上にあります 検討中の新築一戸建てが 仲介手数料無料にを 

開いて みて下さい       画面がかわります。

全国どこでも 仲介手数料が 最大無料

希望条件を 登録して 新着情報を メールで 受け取れます

安心・信頼できるスタッフです

ご検討中の方は 下の お問い合わせは こちらから                  

お気軽に お問い合わせ してみてください。   

主婦の かた 他 スマホ等または パソコン等から 

 

上にあります

おしゃれ 賃貸 お部屋探し サイトgoodroom  を 開いて みて下さい。

画面がかわります。

お部屋探しを 始めようから 6地域から ご自由に検索いたし

お気に入りの お部屋が ありますれば ご入力

始めての かたは   お名前 メールアドレス 性別 お電話番号

を 入力しメールでお問い合わせしてみてください。

スマホ等または パソコン等から 主婦の方 ほか

 

上にあります

四角が動きます

ご自由に検索いたし、気にいったものを 探してみください。

 

▼ここから本記事ですよ。

パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

バスケットボーイ パソたろうさくら中学2年3組 ほとんど実話。素顔

パソたろう幼稚園の時からヒーローのつもり

だんだん ずるがしい パソたろうと  まっすぐで バカな パソたろう 

ノートちぎった 手紙 4つおり

2024年6月13 木曜26 回目第26話。

 

  • 最初に この記事は 少し長文です。

ほとんど実話。登場人物や場所や名前のみ変えています。
最後まで、かけないかもわかりません。

ながいものがたりですが、なにか、のこしたいと思います。
すこしでもみんなのためになれば、さいわいです。
特に 子どもたちや幼児たちにもなにか、のこしたいと思います。

最後まで 読んでいただければ幸いです。

 

パソたろう さくら中学2年3組 

なぜか さくら中学2年3組女子番長 すみこちゃん また 同じクラス

また 同じ 教室 パソたろう後ろの席 まどぎわ 

今度は  すみこちゃん まどぎわの 右となり

女子 番長 すみこちゃん  また 制服スカート 床まで 長い

なぜか かみ 切った ショートカット

パソたろう こころ あたり ない

男 らしい 女の子 ボーイシュで よく似合う

言えないが

くちべには ない 素顔 

女子 番長 すみこちゃん  ガラケー携帯 白

パソたろう ガラケー携帯 黒 

すみこちゃんから 

「夏休み中 に 2人で 海さそってね」

パソたろう 

「わかった」 

 

放課後バスケットボール練習

やっと メンバーが ぎりぎりの5人に 増えた

トップ は パソたろう 背番号4番

右 45度は こにた くん 背番号7番

パスが うまい

左 45度はたりや  つんくん 背番号8番

カットインが たりや 先輩兄ゆずりで 迫力がある

右 90度は たぼく くん 背番号9番

サイドからの ジャンプ シュートが バツグンに 確率が いい

右 90度はきうち くん 背番号10番

ポストプレーと リバウンドが うまい

と いう具合に いつのまにか 5人に なっていた。

いつも そうである。

野球も そうである。さそいも しないのに 

パソたろうの 回りには 不思議と 人が 集まる

パソたろう  うぬぼれやかも

 

その あとも 中学2年の 終わり頃になると  おかきし くん 

あずまくん  はやすくん いで くん など

次々と 同じ クラスの メンバーが 

バスケットボール部 に 入部してくる。

中学2年の 終わり頃になるとメンバーも 11人に なっていた。

だんだん ずるがしい パソたろう

パソたろう幼稚園の時からヒーローのつもり

パソたろう約1年前バスケットボール

決して 本気には なれなかった。

 

約2年後・・・

パソたろう あ公立高校 普通科 合格 

へいがんで

ある 有名 私立高校 普通科も 合格 

パソたろう あいからず 家は びんぼう

公立高校 普通科が 入学金は 安い

入学して 約1カ月が 過ぎた。

 

  • パソたろうの 小さい頃 幼い頃

パソたろうの家の となりに家に住んで いた

1歳 年上の 女の子できよみ ちゃん 

背は 高くないが 色が白い

勉強が さくら中学で 女子1番 きよみ ちゃんが

偶然 同じ高校 二年生だった。

 

  • パソたろうの となりの 家 きよみ ちゃんの 家で

ママごと 洗面器に 水 金魚すくい させられた のを 覚えている。

金魚 プラスチック 動かない 水 に うく だけ

おもしろく ない 

パソたろう家で 洗面器でカエルに 虫をやる 

夏は かぶと虫に スイカの かわ を やる

洗面器で かめに 米つぶ やる 動く おもしろい

家で 犬 ねこ 他 えさ やると いうこと きく 

動物 おなか へるから やるのだ

動物たちの ボスに なれるから パソたろう ボス の つもり

パソたろう 幼稚園から 動物いっぱい すきだった。動く動物

 

その きよみ ちゃんが 今 美人に 変身して

普通の 長さの スカートを はいて

ビーナスの ような 清潔な 笑顔で 4人の 女子を 連れて

高校 パソたろうの 1年9組の 

教室まで パソたろうを 探しに 来た。

何回も来た しつこいが やさしい 教室まで 何回も来た

4人の 女子を 連れて

きよみちゃん

美人だが 決っして すきには なれなかった

しかたなく 廊下に でた

きよみ ちゃん

「パソたろうくん 久しぶり わたし 今 音楽部 だけど

よかったら わたしと 一緒に 何か 楽器でも しない?」

 

パソたろう 楽器は 小学校から ギター独学と ハーモニカ独学

中学でドラムもできたが  中学でドラム教室 2カ月 

新聞配達で ドラム教室 2カ月 夜 音楽教室 ビルの 7階 かよった

家では ドラムが ない

ドラムの スティックで ざぶとんをたたく 音しない リズムでた

ざぶとん ぱたぱた しか 音しない

外で ドラム缶とか たたいた ドラムのぼうで ガンガンなった

ドラム缶の リズム うるさいが 

 

できれば 放課後ドラムでも たたいて きよみ ちゃんとなら

楽しく クラブ活動 が できそうな 気も した。

次の 瞬間には 目がさめたように きよみ ちゃんに 言って いた。

 

パソたろう

「悪いけど ・・・きよみ ちゃん

女子と 一緒に 楽器なんか できない 帰ってくれ・・・」

きよみ ちゃんは 優しい えくぼ 靨 を くれて

下を 向き 水色の ハンカチで なみだ・・・

女子先輩に 悪いこと したな あやまろう・・・

 

パソたろう ちょっと待ってと 言おうと した時には

ぴたりと なみだ やんだ  何事もなかったように

クリルと 180度  向きを 変えて

4人の 女子を 連れて 二年生の 校舎の 方へ

向かっていた。

赤い 夕日が 校舎を そめて わかれた

美人だが 決っして すきには なれなかった

これで このはなしは おしまい

 

場面はバスケットボールに 戻ります。

あ公立高校 普通科 は 公立と しては 

バスケットボールも 結構 強い ほうだったが

練習を 見ていて パスや シュートミスを 見るたびに

心の 中で 「へたくそ」 とか

ドリブルを 見るたびに 「どんくさい」 と 叫んでいた。

わけは ドリブルが へたで みてられない 横目でしか

パソたろうが ほんとは ドリブル 変わりたかったから

だんだん ずるがしい パソたろう

 

パソたろうと 1年9組 同じクラス で ともだちになった

しょうじ くんの 家  あ公立高校から 近い

高校の 近くの 王将 ギョウザ屋 の 裏の 家

しょうじ くんの 兄 体操部3年の エース 

パソたろう しょうじ くんに 体操部さそわれ放課後 ひま 入った。

 

体操部 体育館 マットや 鞍馬 の片付け や 体育館の掃除 も

いつのまにか パソたろうとしょうじ くんは 自由出勤になっていた

たまに 練習に 来たかと 思えば しょうじ くんは

体操部 女子2年の なつめさん 美人 マドンナを ハンサムな 顔で

だらしなく 緩めて 顔を 眺めて いる 

パソたろうは マットの 上で バクテンや バク中の

練習を ねこ みたいに ばくてん バク中 しながら 

バスケットボール部の 練習を 時々 横目で 見ていた。

そんな つまらない ある日 

ハーフコートで 練習中の男子バスケット部のボールが 

体操部の マットの 横に 転がってきた。

「すみま ~~せん。 取ってくださ~~い。」

 

パソたろうは 本当に 久しぶりに

茶色の 皮のバスケットボールに 触れた。

からだが 自然と 南米の 電気うなぎ みたい 

ボールを 手に 持った瞬間 両手で 交互に マシンガンの

ような スピードで ドリブルを していた。

そのまま 男子ハーフコートに 入って いき

腰の 回りで ボールを 2回転させて レイアップシュート

(下投げシュート)を 決めた。

やはり 中学の リングより 高校の リングは 15センチは 高い

最高に ハイ ジャンプしても ダンクシュートは 無理だ。

そう 思って 体操部の マットへ 帰った。

 

男子バスケット部 1年生 の もりもとくん

(元 うめ 中学身長約175センチ)が 言った

「オイ みなみ ! すごい ドリブルだったなあ

あれ ひょっとすれば さくら中学の 4番 パソたろうくん

違うのかなあ?」

同じく男子バスケット部 1年生の みなみくん

(元 うめ 中学身長約193センチ)が 言った。

「おれも どこかで 見た ドリブル だと 思ったら

あのさくら中学の トップ (現在で言う センター)の

パソたろうくんで ないか?」

次の日の2時間目 の 授業 終了後

もりもとくん と みなみくんが 1年9組の 教室に来た。

 

もりもとくんは パソたろう を 廊下に 呼び出し 言った。

「パソたろうさん バスケットボール部に 入ってくれませんか

さくら中学の時の プレー 今でも 覚えてるよ

おれ 同級生だけど 憧れ とったん だよ」

長身 の みなみくんも 上から 見下ろすように 言った。

「パソたろうさん が 入ってくれれば おれ達が 3年に なる頃には

ベスト8以上も 狙える 一緒に やろうよ」

パソたろう

「かんがえとく」

だんだん ずるがしい パソたろう

放課後 パソたろうは 黒人ジムに もらった

ボロボロの ぶかぶかの コンバースの バッシュを はき

ダブダブの さくら中学時代の トランクスと 

普通の 白のTシャツを きて

さっそう 颯爽と バスケットコートに 立った。

だれも 気がつかない 見ていない・・・

まっすぐで バカな パソたろう

 

広島県生まれの バスケット部担任男 くれ先生 が 

パソたろうに 言った。

「お前が 有名なさくら中学の 悪ガキ ワンマンな パソたろうか!

うちは 部員 35名 練習も 厳しいぞ!

中学とは レベルが 違う けん まあ ガンバッテ ミイ。」

 

この日は 偶然 1年生の 新入部員の 歓迎試合の 日であった。

1年生 10名の 中から 5名と

2年 3年生 35名の 中からの レギュラー5人で歓迎試合を する。

 

女子バスケット部員28名は その 試合を 見て 勉強する日で あった。

女子バスケット部員28名は コートの 外で ひざを くみ 座って

その 試合を 真剣に  見ている。

毎年 1年新入部員が 入ると この時期に 行われるらしく

ダブルスコア以上

(1年の 点より 2年 3年生のレギュラーの 点が 2倍以上)

なら2年 3年生の勝ちらしい

ダブルスコア以下なら1年新入部員 の 勝ちらしい

例年2倍以上の 点差は あくらしいが

女子バスケット部員の1人の コートの 外で ひざを くみ 座っている

れいこさんと いう 人が パソたろうの 近くに 来て なぜか 教えてくれたのだ。

れいこさん もと さくら中学時代の 女子のバスケット1つ 先輩 

れいこさん なぜか 片思いかも 

いや パソたろう  うぬぼれやかも

 

体育館 で体操部 女子2年の なつめさん 美人 マドンナも

横目で パソたろう みていた

いや パソたろう  うぬぼれやかも

広島県生まれの バスケット部担任男 くれ先生 が

「パソたろう くん」 と 言った。

パソたろうは いきなり 1年の スタメンに 選ばれた。

なぜか 1年生 5名の 中に

長身 の みなみくん 身長 約193センチは

うまく ポストプレーを 使い

もりもとくんを カットインに 使い

パソたろうは 速攻と 得意の ロングシュートを 使う。

勝つ 自信は あった。

2年 3年生のレギュラーも  キャプテンの じやさん 

(身長約175センチ)トップ ポジション 

他の4人は身長約180センチから身長約185センチ 

と 均整が とれたレギュラー達だ。

 

体育館の 入り口付近では 15人ほどの 見物生徒が 

今日が 歓迎試合の 日 と 知ってか 見ている

なぜか その 中に 同じクラス1年9組女子の

クラス委員長 くち たに さん も いた。

(パソたろうを 見に来ているのかな まさか?)

試合の 内容は 詳しくは はなせない 長くなるからだ

この頃は スリーツー ゾーン

ツー マンツーマン ゾーン

オール コートマン ゾーン

ハーフコートコート マン ツーマン 

などの 体制が ある

歓迎試合で パソたろうは 他の4人に

オール コートマン ゾーンを 選択し 実行した。

だが・・・

それが 最初 試合前半 10分で 裏目に でた。

練習量の 多い 豊富な 上級生2年 3年生のレギュラー達に

1年の 体力では ついて いけない

1年生部員は  キャリング (現在の トラベリング)の 連続だ。

すぐさま パソたろうは スリーツー ゾーン体制に

切り替え 

身長193センチの 長身 の みなみくんを ポストに 使い

フック シュートを 連発させた。

しかし 長身 の みなみくんのシュートは

まだ 未完成で ほとんど 入らない。

得点は 16対 4で  負けている。

仕方なく もりもとくんと とくだくんに

両 45度から カットインを して シュートするよう 言ったが

これも バリバリの 2年 3年生のレギュラー達には

通用せず ほとんど 逆 カット される。

得点は 24対 6 どんどん ひらく。負けている。

前半 残り 20分で タイムが かかった

 

広島県生まれの バスケット部担任男 くれ先生 が

パソたろう に 言った

「エエカ パソたろう! レギュラー相手に 勝てるわけが ない。

今日は 1年の 1人 1人の 力を 見たいから 

歓迎試合 しちょる

何を 遠慮 しちょるんだ 自分で どんどんシュートしろ!」

くれ先生は そう 言ってパソたろう 以外の 1年のメンバーを

4人とも メンバー チェンジ して しまった。

もりもとくんも 長身 の みなみくんも だ。

これでは 勝てるわけがない。

もりもとくんも  みなみくんが 気になるが・・

自分で やるしかない そう思った。

歓迎試合 が 再開した。

ところが・・・

上級生2年 3年生のレギュラー達は 5人がかりで

パソたろうを マークした。

バリバリの 2年 3年生のレギュラー達は テクニック

わからないようにキャリング が うまい

上級生レギュラーの  キャプテンの じや さんが 

みんなに 指示をだし  いじがわるい じやさん ずるい

やりかた シュートわからないように じゃまする

パソたろう 上級生レギュラーに おされ床に こけた

パソたろう なかなかシュートできない。

パソたろうは もう やけくそ 頭にきた 

バスケット1年生 5人だが 1人の つもり 

ワンマンだが 1人でやる

水を 得た魚の ように ドリブルを して シュートした。

ドドドドドドと マシンガンの ような ドリブルの 個人技で

2年 3年生のレギュラー達を おもしろいように 抜いて

シュートを決めた。

ロングシュートも レギュラー達が ゾーンディフェンスしている

外から スパ スパと リングに 触れずに ネットの 音だけが

気持ちよく 聞こえる。

(ただ この頃は まだ スリーポイント制は なく

どこからロングシュートを 決めても 2点だった)

得点は 28対 20 !

パソたろうは 1人 で 連続 のゴールを 決めている。

残り前半10分

女子バスケット部員28名は コートの 外で ひざを くみ 座って

真剣に  見ている。から

驚きの かんせい 歓声と せいえん 声援が 飛びかう

「スゴイワ あの 1年!」

「2年 3年生のレギュラー達より 速いわ!」

「スピードが 半端と ちがうわ!」

「ドリブル レギュラー達じやさん より うまいのと ちがう」

チャップリン みたいだわ!」

女子バスケット部員れいこさん もと さくら中学時代の 女子のバスケット1つ 先輩 

「あたし 中学時代 みたけど また すごいあの 1年

名前 パソたろうくんよ」

れいこさん 少し じまんげ

パソたろう試合中だが 声が 大きいので 聞こえた

中には 男子の上級生 他の ヤジが 聞こえた

「なまいきな1年 ぼうずだ !」

「あの ばかやろう ひとりで バスケット バカか!」

 

上級生達レギュラーも ダブルスコアどころか

ジワジワと パソたろう 1人に 追い上げられて

必死に なって ファールが 増えている。

パソたろうは 手に ボールが 渡り ひとたび

ドリブルが 初まれば 必ず そのまま シュートまで持って行った。

だんだん ずるがしい パソたろう ちょうしに のる。

 

パソたろうは いくつかの 技を 持って行った。

ドリブルを ついていて そのまま 大きくドリブルで

バウンド させて 決める シュートや

相手と  1対 1に なった時 相手の また 股の 下を

くぐらせて ドリブルでバウンド させ 相手の 背後から

抜けた ボールを そのまま ドリブルを 続け

ランニングシュートを したり

他にも いくつかの 技を 自分で 考え 練習で 完成させた

技を 持っていた。

だんだん ずるがしい パソたろう ちょうしに のる。

 

それらの 技を 歓迎試合 で ひろう 披露するたびに

女子バスケット部員から 歓声が 上がり

広島県生まれの バスケット部担任男 くれ先生や

バスケット部 上級生達 も 目を 丸くした。

体育館 の 体操部女子や バトミントン部なども

練習を 中断し  歓迎試合 を 見て 体育館内は

異様な 雰囲気に なってきている。

体育館 の入り口にも いつのまにか 人ざかりが 2倍になっている。

1年同じクラス くちたに ルミさん も まだ いる・・・

だんだん ずるがしい パソたろう ちょうしに のる。

 

歓迎試合 前半残り5分!

得点は 28対 20  から

34対 30   !

上級生 レギュラー34点 1年 新入生30点 あと 4点

パソたろう これで 12ゴール目だ。

タイムが かかり

1年 新入生

長身 の みなみくんも もりもとくんも とくだくんが

コートに 戻ってきた。

パソたろうは これは いける と 思って

身長193センチの 長身 の みなみくんに 言った。

まるで 監督みたいに 

だんだん ずるがしい パソたろう ちょうしに のる。

「リバウンドだけ 集中して 頼む。

とったら 全部 パソたろうに ボールを パスしてな」

 

汗が 吹き出 床に 飛び散りながら

パソたろうは ドリブル  シュートを 連発した。

上級生 レギュラーも 1年 ぼうず 坊主 1人に

やられては 格好が つかないのか 血相を 変えて

必死の パッチで ある。

ホイッスルが 鳴り、前半が 終了した。

得点は 40対 40     同点で ある。

とくだくんともりもとくんが 一本ずつ 決めたが

それ以外は 全部 パソたろうの シュート。

なんと 20分で ひとりで 15 ゴール決めたのだ。

(パソたろうの シュートミスも 2本 あった。

長身 の みなみくんも もりもとくんも とくだくんを

みっちり 仕上げれば この チーム 強くなるだろうなあ)

そう 思った。

女子バスケット部員が 絶賛 拍手と歓声を 送った。

 

女子バスケット部員から 歓声が 上がり

広島県生まれの バスケット部担任男 くれ先生が 

よってきて パソたろうに 小さな声で言った。

「パソたろうくん

お前 さくら中学の あの パソたろうか

お前 本気でバスケット やってみ・・・」

この くれ先生は パソたろうの こと 知ってたのだ

そう 思った。

 

2年 3年 のレギュラー キャプテンの じや を 中心と した

35の 上級生達は シーンと していた。当然だ。

プライドが ある。

その 上級生の 気持ちが 充分に パソたろうには

わかったので  

体力の 限界を 理由で 後半パソたろうは

歓迎試合に 出ず 他の 1年生の 応援に 回った。

結局 後半が 終了して・・・

76対 48 

ダブルスコアには ならなかったので 1年生の 勝ちであるが

上級生達の 顔も たち 歓迎試合が 終わった。

 

広島県生まれの バスケット部担任男 くれ先生が また

パソたろうに ボソボソと つぶやいた

「なるほど。 おまえが さくら中学の キャプテン ナンバー

を つけ とった わけも わかった。

全体の バランスも 冷静に みちょるけん おまえは・・・

やさしかな おまえは・・・」

 

パソたろうが 後半 歓迎試合 わざと 出場しなかった理由も

広島県生まれの バスケット部担任男 くれ先生は 見抜いていた。

くれ先生 すごい がんりき 眼力だ。

やさしかな おまえは・・・」

 

優しくなんか ない パソたろうただの ヒーローきどり

やさしかな おまえは・・・」

なぜか こころに のこった

 

パソたろうは 初日から バスケット部 全員に 顔を覚えられ 

一瞬で 有名に なり  尊敬 されたり ねたまれ たり

マークされたりした。

2週間 あと には 全国大会 の     予選 1回戦が

予定 されていた。

パソたろうは 1年だったが いきなり 即戦力と して

レギュラーに なると 予定 されていた。

 

広島県生まれの バスケット部担任男 くれ先生は

「パソたろうくん 1年だが レギュラー トップに ならんけん」

パソたろう くれ先生に

「パソたろう 1年 あとは 上級生達

3年 のレギュラー キャプテンの じやさん 最後 

バスケット部 レギュラー トップ思いますが」

くれ 先生

えんりょば するな やさしかな おまえは・・・」

優しくなんか ない パソたろうただの ヒーローの つもり

やさしかな おまえは・・・」

なぜか こころに のこった・・・

だんだん ずるがしい パソたろうと

まっすぐで バカな パソたろう

どちらも同じパソたろう

約2年あとは ここまで

 

さくら中学2年 夏の できごと

パソたろう 裏口から ドロボウ ネコのように

さくら中学は 体育館にバスケットリングない

パソたろう 中学校2年生 ある 土曜日の 夕方

ある 日本の 大手金属体育館 に1人で

バスケットボールを もって こっそりと 忍び 込み 練習を していた。

時々 

こっそりと 裏口から 忍び込み 裏口から ドロボウ ネコのように

リングを 使っていた さくら中学は 土の 体育館

アメリカ  ジムは あんなに 優しい こころ 

ジムが 教えてくれた言葉 

変な チビが 足の 太い黒人が 言った。

「オマエ モ ヤレバ デキルカナ」

パソたろう思う

優しい こころ どこにいるのだろう

 

 

場面は2年3組に  戻ります 

さくら中学2年 バスケットボール放課後

やっと メンバーが ぎりぎりの5人に 増えた

バスケット練習 していると 雨がふって 来た

気が つけば 土の 体育館 地面に 水たまり

雨 ざざぶり なってきた。

パソたろう こけた

5人 どろんこ バスケットボール

まさに ダウンタウンの バスケットボール

土の 体育館 5人 とも ずぶぬれでも やめない

トップ は パソたろう 背番号4番

パソたろう約1年前バスケットボール

決っして 本気には なれなかった。

だんだん本気に なってきた 自然に

さくら中学2年3組 めだた ないこちゃん また 同じクラス

1年8組から いつも 教室で 本 よむ顔

バトミントンインターハイ 体育館が うらやましい

バスケットは 土の体育館

めだた ないこちゃん  教室 席 ど真ん中

黒めがね 頭 ショートカット おかっぱ

黒めがね はずすと けっこう 美人

気のせいか パソたろうの 前で 

教室で すみこちゃん と めだた ないこちゃん

なぜか教室で 目を そらす  

うまが 合わないのか ひとりごと聞こえた

女子番長 すみこちゃん 

「この いも おんな」

めだた ないこちゃん  

「なによ そんなに いきって」 

言い合い 女子同士 の ライバルか  

 

成績は2年3組 めだた ないこちゃん  成績女子1番

すみこちゃん成績女子2番 くらいついて 勉強しないのに

すみこちゃん  陰で 勉強しているのか 見たことない

アリ と キリギリス の  どちらも アリか

いや めだた ないこちゃん が アリさんだ 

めだた ないこちゃん いつも 教室で 本 よむ顔

 

さくら中学2年3組 すみこちゃん 

なぜか さくら中学2年3組女子番長 すみこちゃん また 同じクラス

また 同じ教室 パソたろう後ろの席 まどぎわ 

すみこちゃん 

パソたろう こころ あたり ない

あった・・・

夏休みに さそわれた 

女子 番長 すみこちゃん  ガラケー携帯 折りたたみ白

パソたろう ガラケー携帯 折りたたみ黒 

すみこちゃんから 

「夏休み中 に 2人で 海さそってね」

パソたろう 

「わかった」

パソたろう 忘れてた 

 

 女子番長すみこちゃん  

「パソたろうくん あたし 夏休み中 海 携帯 まってた 

約束が ちがう むかつくわ」

すみこちゃん むかつくわ くちぐせか 逆ぎれ

思ったが 言えない 

 

まっすぐで バカな パソたろう 

なぜか さくら中学23組女子番長 すみこちゃん

パソたろう 見ている

 

放課後バスケットボール練習

なぜか さくら中学2年3組女子番長 すみこちゃん

パソたろう 見ている

バスケットボール練習あと

すみこちゃん手紙 あった 

すみこちゃん ノートちぎった 手紙 4つおり

手紙 4つおり ひらくと カタカナで

すみこちゃん手紙 ガンバレ の 4文字 だけ

女子らしくない 普通の 手紙 

バスケット 夢中で 忘れてた 

 

さくら中学1年前の 夏休み思いだす

なぜか さくら中学1年女子番長 すみこちゃん

海 砂浜で ばったりあった

砂浜で パソたろう ソフトクリームおとし ひらう

 

パソたろう幼稚園から

パソたろう小学校3年 4年 ヤッチャン

転校小学校5年 6年けい ちゃん 他

完全に わすれてる

パソたろう だんじて 初恋では ない

 

  • えんかふく よおこちゃん 2つ 年上 私立高校 1年

とつぜん

東京タワー上から 言いたいこと いう

下を 見下ろして

「パソたろうくん この しきりたがりや

なまいきよ ワンマン  それでも 中学2年?

あたし 少林寺拳法 まだ ひとつの こと よ

バスケットボールの 話ばかり しったかぶり うんざりだわ

なにが だんじて 初恋では ないよ

さくら中学2年3組女子番長 すみこちゃんに

2年 れんぞくで  また ふられたのね

すみこちゃんから 手紙 うけとるの みたわよ

はつこいは はじめだけが 初恋よ あんたばかね

あたいは私立高校    1年の 女子 番長よ ! あんた バカか!」

 

えんかふく よおこちゃんに 思った 

よおこちゃん 2年 れんぞくで  また ふられたのね かんちがい

なまいきよ ワンマンは 少し反省したが・・・

なまいきよ は どっちがなまいきだ 

よおこちゃんに 言えない・・・

 

パソたろう 女子番長すみこちゃん 何の手紙か よろこんだが

すみこちゃん ノートちぎった 手紙 4つおり

手紙 4つおり ひらくと カタカナで

すみこちゃん手紙 中身 ガンバレ の 4文字 だけ

何の手紙か みじかい手紙・・・

まっすぐで バカな パソたろう

 

パソたろう ゲーテの言葉 優しさは 真実に 勝る かも

モーツァルトの 音色が どこからか 優しい リラックス

パソたろう こころの 素顔

パソたろう かくれた 優しさなんか ない

ただの ヒーローの つもり

だんだん ずるがしい パソたろうと

まっすぐで バカな パソたろう

よく考えればどちらも同じパソたろう

パソたろう幼稚園の時からヒーローのつもり

さくら中学2年 バスケットボール放課後 練習中

パソたろう だまって 去る・・・

 

夢の 4文字

パソたろうは、思う。

きぼうを もって どりょく すれば さいご、のぞみは かなう。

パソたろうのゆめの 4文字。

希。努。望。叶。これ、みな、パソたろうのゆめの4文字なのだ。

なんでも やれば できる 希望さえ あれば

 

パソたろう 中学校2年 2学期14歳

 

マシン語でとしは約西暦0000 0000 0000 1110さいのできごとです

 

27回目またひまなとき書きます。26回目#end

 

パソたろう幼稚園の時からヒーローのつもりエクセルCDEFGH

 

20240612131230

 

 

パソたろう ぽかんとそらみれば 

そらでくもがそふとくりいむばらばらみたい

20240613132120

 

 上はパソたろ うが さつえいした写真です

●この記事を 最後まで お読みいただきありがとうございました。